疲れ目や眼精疲労は現代病ともいえるでしょう。


by asidiet

眼精疲労に有効なサプリメントは

眼精疲労に有効な成分とサプリメントはあるのでしょうか。

眼精疲労の改善に適している食品とされているのがブルーベリーです。
ブルーベリーの有効成分が含まれたサプリメントは眼精疲労に効果があると言われており、多くの人が利用しています。

眼精疲労になった時に効果がある栄養素として知られているものにビタミンAがあります。
ビタミンAサプリメントは疲れ目に悩む方は手放せない重要アイテムといった位置づけがされています。
血行が良くない人や運動が足りていない人が眼精疲労になることも多いようです。

血流不足が眼精疲労の原因だったばあい、ぬるめの湯にゆっくりつかって半身浴をすると、血の巡りか良くなり眼精疲労だけでなく肩こりや頭痛が良くなることもあります。

人によって眼精疲労を引き起こしている背景は様々ですので、ストレッチの習慣や生活リズムの見直しなど、眼精疲労の理由を改善することをまず行いましょう。
眼精疲労が原因とされる肩こり、偏頭痛、体のだるさには、普段の食事に気をつけて体調管理を怠らないことも重要です。

サプリメントなどの体の内側からのケアも効果的であると考えられています。
サプリメントで眼精疲労解消をはかる場合に摂取したい成分は色々ありますが、マルチカロチンサプリメントなどは効果的に作用します。
マルチカロチンサプリメントとは、カロチノイドという栄養素が何種類か含まれているサプリメントです。

カロチノイドは黄、だいだい、赤、紫などの一群の色素で抗酸化力があり、ルテイン、リコピン、βカロチン、αカロチンなどがあります。
サプリメントでマルチカロチンを摂取する時は合成成分か天然成分かもチェックしましょう。

天然のマルチカロチンは目の病気にも良いルテインやβカロチンが豊富です。
目の中でも、形や色を識別する重要な役割を担っている黄斑という部分はルテインで形成されており、サプリメントなどでルテインを積極的に摂取することで眼精疲労の解消効果があると言われています。
[PR]
by asidiet | 2010-03-18 17:19 | サプリメント